容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

部下を動かす教え方 (1)

  1. 2010/08/13(金) 16:12:18|
  2. 教え上手|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:41
会社の中である程度の経験を積めば、部下や後輩に仕事を教える機会が出てきます。

「教える」ことがうまい人は、多くの人から頼りにされ、組織やコミュニティーの中で重宝され、その場に強い影響力を持つ「キーパーソン」になることができます。

教え方がうまい人は、部下から慕われ、経営者からは一目置かれる、頼れる上司として、組織の成長には欠かせない存在となります。

しかし、それだけ重要な「教える」という行為を、どれだけの人がきちんと行っていると言えるでしょうか?

通常、「自分の仕事で目いっぱい」という人が多いでしょう。
また、部下に教えてもすぐに覚えてくれないから、結局、自分でやったほうが早い、と教えることを最初から諦めている人もいます。

あなたは「もし、自分がもう一人いたら、仕事が2倍速く終わるのに」と思ったことはありませんか?

そんな夢のような話も、実は「教える」ことで実現するのです。

最小の努力で最大の結果が得られるように、教えることで協力者を増やし、他人の力を上手に使い、ビジネスにレバレッジ(てこ)をかけられます。

上手にものを教え、自分の「仕事のDNA」を受け継いだ人間を何人も育てあげられます。
すると、あなた自身が働かなくても、仕事がうまく回る「仕組み」ができ、組織を成長させることができます。


■ホーライのブログ集
http://knowledge-forest.seesaa.net/

■ホーライ製薬
http://horaiseiyaku.seesaa.net/

■医薬品ができるまで
http://chiken-imod.seesaa.net/

■ハードボイルド・ワンダーランド日記
http://hard-wonder.seesaa.net/

コメントの編集

秘密にする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://horaibz.dtiblog.com/tb.php/1-82674d08

知っとる?

ツレに教えてもらったんやけど、これめちゃっくちゃ儲かるな! まぁ俺の場合、本番なしでオナ二ーの手伝いとかクン二とかで 回数こなしてるからかもしれんけど(笑
  1. 2010/09/12(日) 15:34:11 |
  2. なにわのタカ

ケ ツ マ ン コ イ イ

変態女が8万くれるって言うから、初めてア ナ ルに入れたんだけど。。。 超気持ちいいなアレ! メチャメチャ締まるわ、ナ力ダシし放題だわでマジ最高だった!
  1. 2010/10/17(日) 06:48:05 |
  2. 京王

俺バイト辞めてくる

これ系ってむちゃくちゃ効率いいな! まったりやってたけど1週間で20万ぐらい稼げたわ(笑)
  1. 2010/11/08(月) 09:15:40 |
  2. Brahms

DTIブログって?